So-net無料ブログ作成

ローゼンメイデン 感想                      ローゼンメイデン 画像 翠星石 画像 [アニメ]

翠星石.jpg
久々の更新ですぅ!



こんばんは、bapioです(◕‿◕)

もう夏アニメも終わり始めてますね。
10月からもう新番組だ。早いなぁ。


そんな中、今日は久々の旧作アニメレビュー!
記事にしておきたい旧作アニメもいくつかあるんだけど、なかなか書く機会がなかったんですよね。


今日は、ローゼンメイデン 感想、
翠星石のイラストについて、です!


では続きをどぞ!

14.jpg
一体どれくらいの人がこのアニメを観てるんでしょうか?
私がアニメを見始める前のアニメですね。

名前は知っておりました。
原作の最初の方だけちょろっと読んだことがあるくらい。




感想を率直に言うと面白かったよ!
私は原作を読んでないので、アニメと原作がどれくらい違うかはわかりません。

想像ではもっと分かりづらくて、ある一部の人に受けのいい『独特なアニメ』だと思ってたんですよね。
しかし見てみるとすごく単純で分かりやすかったw


第一期 ローゼンメイデン
第二期 ローゼンメイデントロイメント
OVA ローゼンメイデンオーベルテュー

このアニメですごくよかったのは第一期、全12話で気持ちよく話に区切りがついたとこ。
引きこもりで卑屈な主人公が最後はしっかりと成長してたとこ。

人形達とのからみも可愛くて、12話はあっという間でした。


第二期からちょっとシリアスな展開に入って行くんだけど、最後まで見れましたし、この続きも気になるところ。
原作の進みが遅いみたいだから、続きがどうなるかわからないけど、アニメと原作はやっぱり違うのかな?
アニメはオリジナルな展開になってるんでしょうか?


1.jpg
今後の展開の希望の一つとして、この主人公と同級生の女の子をもっと絡ませてきて欲しいですね。
主人公との間に恋が芽生える展開も期待したい。




3.jpg
そしてローゼンメイデンと言えばやはりお人形。

沢城みゆきさん演ずる真紅。
私は沢城さんと言えば『紅kurenai』の真九郎なんですが、沢城さんと言えば真紅。と言われるのもうなずける。
やっぱりこの人演技上手いね。
さすがだわ。


気になるのは皆さんどのお人形さんがお好みかって事w




2.jpg
4.jpg
拙者は雛苺ですね。
アニメを見るまでずっとこいつの事『蛇苺(ヘビイチゴ)』だと思ってました。正しくは雛苺(ひないちご)。

最初はどうでもよかったんですが段々可愛く見えてきましたw




15.jpg
16.jpg
そして雛苺の最後のシーン。
あの動きは反則だろ(´д`)
涙出ちゃったよ…




11.jpg
8.jpg
あと全ての元凶だったこいつ。蒼星石。
こいつのせいでめちゃくちゃになっちゃったぜ。
これだからクソ真面目なヤツは困るんだよ。



10.jpg
12.jpg
金糸雀(カナリヤ)は空気だったかしらぁ~?






翠星石.jpg
そしてこのイラストの話。

実はこのイラスト、3年以上前に描いたイラストなんです。
もちろん、下書きだけで、ペン入れや着色は半年くらい前に描きました。

3年前なんてまだアニメも見てないし、もちろんローゼンメイデンなんて知りません。
じゃあなぜ翠星石のイラストなのか?


3年前もお絵かきはちょくちょくやってて、『今アニメなんかではどんなイラストが人気なんだろう?』と検索してみました。

するとローゼンメイデン関連のイラストが多い事多い事。
じゃあ自分もこのキャラを描いて見ようと思ったわけです。



どのキャラを描こうか迷ってたんですが、当時よく目にしたのが、この翠星石と水銀燈。

なんとなく色使いが好みだったこちらのキャラ、翠星石を選んだんですが、下書きのまま3年間放置されてたのですw
そして最近やっと仕上げる事ができました。




13.jpg
あとこの水銀燈ってキャラの人気がすごいイメージがあるんだけど、なぜだ?
いや、別に嫌いとかじゃなくて、異常な人気がある気がするんですw

あのちょっと暗い影を持ってる所がいいのかな?
『ジャンクのくせに!』は名言だよね。切ない。




このイラスト、花とかも全部手書きでめちゃくちゃ時間かかったんですよね。
合間を縫って描いてたので、一週間くらいかかった気がします。

でも時間をかけただけイラストはキレイに描けたかなと思っております。



それではまた暇な時にでも覗きに来てやってくださいませ。


今宵の『honey☆honey』、お楽しみはここまでですぅ。

皆様ごきげんよう。


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 36

コメント 16

takao

毎日お疲れ様です。
bapioさんが旅立たれてからと言うもの、私は枕をぬらす日々を過ごしておりました(ぉぃ

>一体どれくらいの人がこのアニメを観てるんでしょうか?

(゚д゚)/<ハイッ 先生、私見てません
タイミングが合わなかったんですよね。
あと、原作が好きすぎて、何かアニメに違和感を感じてしまった、と言うか。

>原作の進みが遅いみたいだから、続きがどうなるかわからないけど、アニメと原作はやっぱり違うのかな?

アニメと原作では、展開が決定的に違ってしまいましたからね。
アニメでは、第7ドールが薔薇水晶でしたが、原作では雪華綺晶(きらきしょう)になっていますし。
雪華綺晶は実体のない、アストラル体のドールになってたり、とか色々ありますし。

あと、原作の進み方は普通だと思うんです。
絵は酷いときはありますが、落とすことはそんなになかったと思うので。
ただ、この作品に関しては編集者とToLOVEるがありまして。
噂では、担当が原稿なくした、とか言われていますが。
PEACH-PITさんはその後怒って、「連載始まって1回も打ち合わせしてない」とかHPに描いていたように思います。
まぁ、詳しくは分からないのですが、その件があって、『rozenmaiden』は打ち切りみたいな最終回。
その後、掲載誌を週刊ヤングジャンプに変わって(でも、月1連載)再スタート、と言う形を取りましたので。
だから、アニメ作るなら、完全新作みたいな形になるかもですね。

>拙者は雛苺ですね。

雛苺、ドラマCDの時は、金朋先生だったんですよね(’-’*) フフ
そのままだったら見たかったのになぁ、という感じです。
のさくがキライ、ってわけではないんですけども。

>金糸雀(カナリヤ)は空気だったかしらぁ~?

空気じゃなくて、きっといらない子(’-’*) フフ

>あとこの水銀燈ってキャラの人気がすごいイメージがあるんだけど、なぜだ?

銀様は、孤高なところがいいのではないかと思います。
が、私もその時のことよく知らないので分かりませぬw

しかし、この翠星石のイラスト、素晴らしいですね。
凄く華やかでキレイで。
このままファンブックの寄稿イラストで載せられそうな感じです(’-’*) フフ
良いものを見せて頂いた感じです。

おっと、また長文になってしまいました。お忙しいときに。
それではbapioさん、また逢う日まで(ノД`)

by takao (2010-09-25 23:33) 

ロック

私もローゼンメイデンは結構好きでした。
1期のアニメで初めて知った作品ですが、
第一話を見て、これは行ける!と思ったことを
思い出しました。

最初の真紅の絵もすごい綺麗ですね。
沢城みゆきの演技も良く、最初から真紅=沢城の
図式が成り立っていたと思います。

改めて調べると、1期は2004年の作品でしたか・・・
初めて見てから、もう6年経っていたんですね。
自分は全然変わっていないような気がしますが、
時の流れるのは早いです。

最近、色々お忙しそうですが、
体に気を付けて、頑張ってください。

by ロック (2010-09-26 01:31) 

でぃー太

まさかの翠ちゃん><!
bapioちゃんが翠ちゃんを!
え? 雛苺派なの? 
死にやがれですぅ!

そー言えば、bapioさんに頼まれて、
ローゼンレビューした事ありましたね^^;
1回きりだったけど・・・
結構ハマるでしょ^^!
最初は女子向けのアニメだと思って、
意欲が湧かなかったのですが、
つい、完走してしまいました!翠ちゃんと!

アニメが楽しければ、原作はどーでも良い人なので、
YJで連載が開始されたと聞いても、ピクリともしませんでしたよ。
うそ!
毎週連載されてると思って買ったら不定期連載だったので拍子抜け><;
そのうち忘れちゃってた^^;

同級生の女の子・・・
巴ちゃんですね!柏葉と・も・え・ちゃん!
翠ちゃんの次に好きなのよね!
だから、bapioさんの意見に大賛成だわ!
もっと出して^^!

あ・・・
引きこもり中でしたのに、
翠ちゃんに誘われて、登場しちゃいました><;
by でぃー太 (2010-09-26 16:16) 

tonta

更新、お疲れ様です!!

お早い復帰で、元気そうで何よりです!(^-^)
by tonta (2010-09-26 17:09) 

コゼット

bapioさんのリクエストにお答えしてきましたよ(;´Д`)

「みつどもえ」も「学園黙示録」も見てなかったのでコメント出来なかったので申し訳いです。

翠星石カワイイですねww如雨露に特徴的なオッドアイ、ツンデレ毒舌だけどイイ子ですww

ローゼンメイデンについてはtakaoさんの方が色々説明されてあるんで、簡単に。
原作と同じ話もありますが、ほとんどオリジナルが多い感じでしょうか。(第一期の最後に水銀燈がやられて消えてしまいますが、原作じゃ消えたりしてませんから)

>水銀燈ってキャラの人気がすごいイメージがあるんだけど
ローゼンメイデン中の人気では、ヒロインの真紅をさておいて、水銀燈、翠星石の人気は突出していますからねww
水銀燈役の田中理恵さんがアドリブで言ったとされる「乳酸菌摂ってるぅ?」とかも人気のセリフですしね(´∀`)
よく例えられるのが、ドラゴンボールのべジータ的な立ち位置なので人気があるのでしょう!!


もう知っていると思いますが、ハルヒより一言
「12月の私のくじを引いて、きゅんキャラのキョンか小泉君を当てなさい!! これは、団長命令よ!!」
というわけで、期待してますww
by コゼット (2010-09-26 19:08) 

スミス

確かに人形達のデザインはよかったですね、実際にあっても不思議じゃない感じですし
by スミス (2010-09-27 00:39) 

mana

ここに来てローゼンメイデン持ってくるとはw
実は私も何度かトライしてるのですが未だに完走しておりませんww
面白いんですよね。それは分かってるんですけど、なんでかなぁ?
どこまで見たかも思い出せない。ひょっとして1期くらいは見たのかなぁ?いや、それは無いと思うんだけど・・・銀様が出てきたのは覚えてるんだけど。う~、、、、ダメだねぇ、年のせいかな?ww
そのうち50円セールでまとめて借りてくるかw
by mana (2010-09-27 16:47) 

まこたま

JUM、紅茶を入れてちょうだい キリッ

>私は沢城さんと言えば『紅kurenai』の真九郎
ぷちこにゅ。

>気になるのは皆さんどのお人形さんがお好みかって事w
薔薇水晶…と言いたいところですが、翠星石が一番好きですw

>あと全ての元凶だったこいつ。蒼星石。
池田ディスってるんですね、分かりませんw
by まこたま (2010-09-27 22:48) 

凪

アニメはさっぱりなのですが,原作は大好きなんですよねー,コレ^^
先日,新シリーズの4巻が発売になって,その表紙が蒼星石だったんですよ。原作のイメージは私的にマル優で,最もお気に入り度の高いお人形なのですが,「元凶」とのことで,アニメ中では何をしでかしたのか気になるところではありますw

翠星石のイラストかわいいですね! 細部まで手が込んでいて,素人目にもご苦労が忍ばれます^^*

by (2010-09-28 17:47) 

HINAKA

HINAKAです。

bapio様

何だかtakao氏が、勝手な事をほざいていたようですが(ウソウソ、本当?)涙の生みで溺れていたの、アチキでアリンス。
どうか、見捨てないでおくんなまし……と言う事ですが、水銀燈はある種反則キャラですネ。まず圧倒的に強い!(ハズ)そして、意地悪なハズ……なのに、なぜか難病の女の子には「天使様」ちょっと待て!

一種のツンデレ、何だろうとは思いますが、恋愛絡みのデレじゃなくて、自分の本来の主旨(要するにアイデンティティ)に、反する事をやっている自分を、自分で貶しながらも、対薔薇人形達には常に強気……1期の最終話で終わるのかと思ったら、何だかその後はいわゆる、黒い主役?
ともかくあの半端じゃない突っ張り方と、見ていても分かる脆さに、惹かれるところが多いんでしょうねェ~。完璧に強ければ、こういう人気は出ないと思います。

さて、個人的にはこの作品のアニメ、もう最近ではすっかりアニメ・ソングでお馴染みとなった、蟻プロジェクト(ありぷろじぇくと)こと、ALI PROJECTのオープニングとエンディング・ソングにKOされました。
歌の衝撃度では、「少女革命ウテナ」のオープニング以来かしら?TVアニメでは「ノワール」のオープニング、「コッペリアの棺」から知られているらしいのですが、ハッキリ認識したのはこの1期の主題歌「禁じられた遊び」からです。文字通り、〈弩級のサド歌〉でこの主は真紅か水銀燈か!?という、もうオープニングで吹っ飛びました。
ちなみにこの「ALI PROJECT」同名のホーム・ページを見ると、まるでそのまんまッ!に、驚かされます。

ただ、活動範囲が広くてCMソングから、有名なのはTVアニメ・シリーズ「マリア様がみてる」1期(歌詞無し)と2期(歌詞有り)の、事実上のアニメ・シリーズのテーマ・ソングとも言うべき歌も、担当していてその落差の激しさにも、愕然です。

そして、これを言うとファンに怒られるのですが、結果としてマンガ原作(幻冬舎版のみ)もアニメも、思わず笑えちゃうところが好きです。
とある作家が、自作のアニメ化に際して打ち合わせに行ったら、そこがローゼンメイディンをアニメ化していたスタジオで、大きなシンク人形が会議室の奧の中央に置いてあって、心の中に「早く続きをお書きなさい!」という、お声が響いていたというエピソードが、好きです。

ただ、一般的にと言うか、庶民的には翠星石と蒼星石も、人気があるようです。
水銀灯とシンクを、同時に相手には出来ませんから……相手をして貰っても、出来る事は服従だけでしょう!?

と言うところで、思わず本物?と思ってしまった、翠星石のイラストで今回は、始まって終わっているのではありませんか?
アニメは、声優さんの勝利だとも、言えると思います。

それでは今回はこれにて、知らない人はもちろん、t○○○o様という人にも付て行ってはいけませんよ!何をされるか、分かりませんからね!!


by HINAKA (2010-09-29 18:25) 

カルディア

>なかなか書く機会がなかったんですよね
そういうのありすぎてw
どっかのタイミングでUPできるように日頃から溜めておきたいところですね~。
それにしてもローゼンときましたか!
やっぱり沢城さんだから、かな?

放映当時はまだ沢城さんの名は自分の中で刻まれていなかったんですが、
改めて見たときに、当時からやっぱり上手かったと思い知らされた方。

>下書きのまま3年間放置されてたのですw
3年前はまさかデジタルで描かれる絵になるとは、とw

by カルディア (2010-09-30 01:23) 

プラチナ

旧作だと、まぶらほもオススメですよ。

bapioさんは、ハーレム苦手なので、合わないかもしれないですが、短編が特にふもっふと似た感じで私は好きです。
by プラチナ (2010-10-02 14:45) 

うっちー

翠星石は普通のツンデレキャラですが、
水銀燈は99%ツン1%がデレなコです
位置づけとしては、コードギアスのC.C.に近い感じ(笑)


ドラマCD
「今宵もあんにゅい」シリーズとかも水銀燈人気に拍車をかけたかも


原作もおもしろいよー

水銀燈ばんざいな、うっちーでした(笑)
by うっちー (2010-10-03 17:40) 

PON

お久しぶりですm(_ _)m
前回のみつどもえのイラスト、本当にありがとうございましたm(_ _)m

三年前・・・(-_-;)
その頃私はかなりピュアでしたねww
アニメなんてほとんど見ていなかったと思います(-_-;)

「ローゼンメイデン」・・・初めて聞きました(^^;)
でもおもしろそうですね(^_^)

そして相変わらずイラスト本当に上手ですね!(^_^;)
どうやったらそんなに描けるのやら(-_-;)
教えて頂きたいぐらいだ・・・(^_^;)

あと、最近寒くなってきてますんで
お体に気を付けてくださいm(_ _)m

次回を楽しみにしています(^_^)
by PON (2010-10-05 22:05) 

ヲタおやぢ

オラはやっぱり翠星石でしょうか。
口は悪いけど色々健気ですし、
まあ性格は決してよくはないけど姉を思う気持は健気ですし。

でも沢城さんの真紅はほんと、神voiceだと今も思っています。
つーか沢城さんはどんな役をやってもすげーと思いますね。

一時期もう猿のようにローゼン見まくってました。
WEBラジオの「水銀灯の今夜はアンニュイ」抱腹絶倒でしたね。

漫画のほうは作者と出版社とのトラブルで
中途半端に終わっちゃいましたが、
今やってる新シリーズもなかなかすばらしく、
単行本を買っておる次第です。
by ヲタおやぢ (2010-10-17 21:02) 

tamapu-

あの雛苺の最後のシーン。
BGMと相まってどうしてもうるって来てしまいます。
あのシーンがとても印象深くて、シリーズのDVDの中、あのシーンの入ったトロイメントの5巻だけ持っていますw

私はローゼンは原作よりアニメ派で、真紅好き。
たまーに、ほんの稀に見せるデレが私のご褒美でしたw


by tamapu- (2010-10-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。